2012年7月30日月曜日

avastの更新ができないのを解決

久しぶりにサブのサブくらいのマシンの電源を入れて、溜まっているであろうアップデートをしようと思ったわけです。まあたまにやっておかないとすぐに使いたくなった時にアップデートで重い・・・なんてことになるので。

ところが、avastの更新ができないんですね。こんな感じになってしまって。

この状態から動きません。



Windows7のパソコンだとこうはならなかったので、XPだけの問題なのかもしれません。

まあ何とかしておかないといけないのでなんとかしました。

まず、コントロールパネルからプログラムの追加と削除を起動

avastをクリックして、変更と削除をクリック。

こんなのが起動します。左側の更新をクリック。次へ、で進みます。

しばらく待ちます。

無事に更新されました。

再起動して完了です。再起動後にもう一つダイアログが出てきますが、Chromeをインストールしたくない人はチェックを外しておいてください。

うん。普通になった。

2 件のコメント:

  1. 参考にさせて頂きました。
    少し前の記事なので、Avast!2014バージョンでしょうか?
    私はAvast!2015ですが、ほとんど同じように更新できました。
    助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. この手があったんですね。
    この現象、あまりに定義が古くなりすぎると発生する現象ですが、
    私は毎回、フルパッケージの定義ファイルの実行形式をAvastのサイトから落としてきてましたorz
    Avastが内部でやってることはおそらく差分でなく全更新なので、結果的に所要時間は一緒…かも?ですが、200MBの定義ファイルを直接落としてくるよか、このほうが精神衛生的にマシな感はしますね。

    返信削除