2012年5月26日土曜日

100円ショップのSD/microSD/MS Duo/M2リーダー

最近のパソコンにはどれもカードリーダーが内蔵されていて、カードを挿入するだけで読み書きができて非常に捗ります。

しかし、カードリーダーがついてない古いパソコンや、業務用のパソコン、カードリーダーがついていてもSDHCに対応していなかったり・・・・

そういうパソコンも結構あると思います。そしてそういうパソコンでSDHCカードを読み書きする必要に迫られ、100円ショップセリアで調達してきたのがこれです。


SDHC対応です。メモリースティックの方はDuoから対応してるみたいですね。家には無印メモリースティックしかなく、それを挿してみてもうんともすんとも言いませんでした。

いちおうベンチマークです。内蔵カードリーダーとの比較。上が100円のカードリーダー、下が内蔵カードリーダーです。カードはBUFFALOのClass2のものです。それしか手元になかったので。でもこれ普通にClass4並のスペックはありますよね・・・。



内蔵の方が速いですかね。ま、当たり前ですが。それでも実用的には十分な速さじゃないかなーと。

幅が広いので、一部のノートパソコンや、スリムタイプのデスクトップパソコンには刺さらない可能性もあります。私の使っているものにも刺さりませんでした。USB延長ケーブルがあるといいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿